基色を求めて・ポジフイルム2

Renewal up Date 21 / Apr / 2023

基色を求めて・・・


  室蘭本線・礼文下峠  30 / Apr/ 1996

  左側が補正前・右側が補正後です。
  見比べるとその違いがはっきりすると思います。

  フラットペットスキャナーの機能にも 褪色補正 の項目がありますが、
  カメラの現像ソフトは用途・目的が違う為、褪色補正は設定されていません。
  手順・方法については自分で探っていくしかありません。

  Photo Data
    Camera : PENTAX 67
         : SMC PENTAX 67 300mm F4
      Film : Fujifilm RDPII + 1 ev
      ISO : 200

  Digitaize Data
    Camera : OLYMPUS OM-D E-M5II
         60M-Jpg ( Hjght Resolution )
       ISO : 200
     Format : 4/3 Micro Four Thirds
  Picturemode : Flat White Balance : 5600k
      Rens :M.ZUIKO DIGITAL 30mm F3.5
      Light : COMET C-PLUS
         : Camflix FDA 120M


先ずは、赤みを取り除く


  チャンネル選択
  RGB  を選択し 赤ラインの下の方を調整していき、全体の赤味を抑えていきます。

次に、青みを抑える。


  赤味を抑えた所、青味が強く出てきたので
  チャンネル選択
  RGB  を選択して、青味を抑えていきます。
  青味を抜きすぎると、今度は 綠 が強くなっていきますので加減が難しいことも。。。

過去のプリントとの対比


  幸いにも、この写真には当時のプリント(ダイレクトプリント)がありました。
  多少の色やけはありましたが、色出しの再現には大いに参考になりました。
  ポジフイルムの発色って・・・そう、デジタルの色を見慣れていると物足りない発色です。
  今ならばソフトで色上げして発色を豊かにすることも出来ます。

  褪色の程度はフイルムの種類・メーカー・保存状況により千差万別
  また、撮影内容でも変わっていきます。